水の都の流れ星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

くちぶえ

浸水どっぷりこのベネチアは、ちゃんと復旧しつつあります。
一階に置いてあったお店や個人の冷蔵庫をはじめとして電気機器類は一気にやられました。
たとえば、釣りを楽しむ知人の巨大な年代物フリーザーは、
営々と蓄積された戦果(古い魚だめじゃん(汗)とともに、すべて廃棄。
前ログで、わたしが漂う不幸オーラのため近寄って撮れなかった靴屋さんは、
やはり次の日大量の廃棄子供靴が店前に山と積まれていました。
市民も疲れたけれど、市のごみ処理関係者は今でもひどい目にあってるはず。

でも誰もこんなことじゃ死なないし。
歯痛みたいなもんですね。
次の日休んだ店や飲食店は多いけど、3日後にはほぼ勢ぞろい。

浸水前日に、とりあえず一階のテーブルの下に押し込んで見えないことにした、
さりげないものがだめになって、うー、と後悔してる人は多いと思いますが、
額屋のフランチェスコの言うとおり、
「捨てようか迷ってふんぎりがつかなかったものがこれですっきり捨てられる」
というふうに頭を切り替えられたら、それで解決することもあるし。
版画ギャラリーに蓄積されていた引き出し下段の傑作駄作も、捨てる羽目に。
ま、すっきりしていいよね(←ちょっとヤケ)。

前ログに掲載の、記録的アクアアルタ記念ポートレイトも配りおわり大変喜ばれました(苦笑)。

そんなことはなかったことにして、わたしは3階にある家で今日もぬくぬくと暮らしています。
静かな生活のなかでも、びっくりするようなことはあるもんです。
あくまで井戸の中の蛙がびっくりしてるわけですが。

長年「文●春秋」という雑誌を講読しています。
おやじっぷり右傾っぷりが目立つ雑誌ではありますが、
最も幅広い話題を網羅して、偏りも脳内修正しやすい範囲ということで愛読しています。

巻頭エッセイには、今日本で急上昇中の人も文を寄せていて興味深いのですが、
なかにくちぶえ奏者分山貴美子さんがエッセイを寄せていらっしゃいました。
今年の帰国のときテレビでたまたま見て印象深かったので、読んでみると、
口笛が吹けない人へのアドバイスがおしまいの方に書いてありました。

わたしは自慢じゃないけどずっとこの年まで口笛が吹けませんでした。
でもそのアドバイスどおりやってみると…。
ありゃ吹けた。
まだひょろひょろ音ではあるけれど、音程は歌うよりむしろしっかりしてます。

あいかわらずつまんない話ですみません。
でも、いくつになっても「初めて」はあるんだなあと驚いた次第です。
ここ数日は、いろいろ吹いてみておっとっとにどの曲と伝わるかテスト中です。
どうもモーツァルトよりベートーベンの曲に向いてるらしいです。

恩人分山貴美子さんのサイトはこちら
スポンサーサイト
  1. 2008/12/07(日) 13:59:20|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カタチと味と | ホーム | ベネチア人惨敗>>

コメント

saridさん
あは、目に浮かべられてしまいました。
畑で口笛、いいじゃないですか。

実は当地では、漁師さんが多い土地柄か、
人を呼ぶときに口笛を吹くんですね。
よそ様の呼ぶ音、隣の人の音、おっとっと音、皆違っております。

今までは、吹けないひがみで「犬じゃあるまいし」と参加を控えていましたが、数年後にはぴーっとやってる様な気がします。
割と便利なのはわかってるので。
日本でやらないように気をつけないと(笑)。
  1. 2008/12/09(火) 03:33:00 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

口笛

きらさんの様子目に浮かびます。
分山さんのサイトも、楽しく拝見。

実はわたし、口笛大好き。
でも、なかなか吹くところがないですね。
保育園帰りに吹こうと思っても、夜に吹くと蛇が(又は泥棒)出るよといったことを話したのがあだになり、子供に止められる始末。

畑で吹くしかありませんね。

御地での、ロード口笛事情は如何ですか?


  1. 2008/12/08(月) 12:17:28 |
  2. URL |
  3. Sarid #QefVoftw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/97-aacaace3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

