水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ベネチア人惨敗

081201-d.jpg


さて、昨日の話の続きですが。
思った以上の災難となりました。
街が数時間水浸しになったところで、誰も死なないけれど、
今回ばかりは頭を抱えた市民が多いと思います。
以下ベネチア人惨敗の模様をお伝えします。

ニュースによると、昨日の水位はピーク時午前10時45分で海抜156cm。
観測史上(18世紀以来)4位、20年ぶりの高さでした。
20年というと、わたしにとっては初めて見た高さということになります。

でも、皆の敗因は水位の高さだけじゃないはず。
ここ2年ほど、目立った高さ以上上がらなかったので、全員すっかり油断していたことと、
あと、水が上がってくるペースが予報以上に速かったことがあると思います。

昨日の朝、サイレンが鳴った時の市発表最高水位予想時間が、12時半。
2時間ほど早く水が来たことになります。
ピークのときの撮影を狙って待ちながら、のたのたと昨日のログをアップしていた頃が一番だったということです。
わたくし相変わらずのどんくささでございます。

どこから説明したらいいのか迷いますが、
たとえば自分でスーパーを経営してると想像してみてください。
浸水はよくあること、とはわかっていて、冷蔵食品、冷凍食品、飲み物を冷やして陳列するケースにはゲタをはかせてあり、コンセントの位置も上めにとってあります。

でもその予想位置を超えて、水が入ってきたら…。
前の日に、異常に水位が上がる予報は出ておらず、通常通りの出勤準備をしていたとしたら。
いや、交通ストがあることがわかっていたので、早めに出る準備はしていたけれど、家賃が高い市内に家が持てず、郊外から出勤だとしたら。
郊外の町ではアクアアルタ警報は鳴らないので、普通の靴で出てきていたら。
昨日の夕方到着した商品の段ボールを、倉庫の床にたくさん並べてあったっけ、と思いだしたら。
もともとスペースが少ないベネチアのこと、棚の下の段にも商品ぎっちり、とか。
どうです?なかなかぞっとしませんか?そりゃ死にゃしませんけどね。

ということで、ピークから2時間後の近所に出てみました。

水の高さは地盤によってまちまちですが、その時刻にはうちの玄関はスネの中頃といったところ。
ピークにはヒザ位置を超えたようです。
うちの1階には最近外国人が入居のミニアパートメントがあって、
ピアノを弾く音が聞こえてきたので、
水上がっても大丈夫なのかななんて冗談のつもりで言ってましたが、
やっぱり中に浸水し、ピアノも少しだけ濡れてしまったようです。
ちなみに、水は海からやってくるので、塩水です。

普通丈のひざ下長靴では歩くと水が入ってくるけれど、普通の靴で出るわけにもいかないというなかなか切ない高さです。
もちろん、若干高くなっていて水をかぶっていない地域もあります。
でも、乾いたところを選んで遠回りしながら目的地に向かっても、濡れずに到着するのはまず不可能。
小道を歩いては水にぶつかり、曲がったり引き返したりのこの不毛な状態を、
わたしはこっそり「あみだくじ歩き」と呼んでいます。

まずは商店街のお友達、
いつも写真や版画の額装をお願いしてるフランチェスコくんの工房にお見舞いに行きました。
てかカメラ向けると笑ってるし(笑)。
水が引くまでできることないのに、なにやってるの?と聞くと、
お客様から預かったものを高い所に上げた後、作業台のうしろに落ちたものを手にもった棒でとってたそうで。

011201-a.jpg

どこまで水が来たか、見せようか、とドアのうしろを撮らせてくれました。
わたしがつけた、赤い矢印のところを見てください。
白い壁のしっくいの色が一段暗くなってるところ。そこまで水が入ったそうです。

081201-b.jpg

そのお向かいには、この商店街唯一の靴屋さんがあります。
もちろん、長靴を売るため開店中ではあるけれど、彼ら自身もかなりお困りのようでした。
緑のシャッター下部の色が暗くなってるところも、もしかしてここまで水がきたってことなのかも。

081201-f.jpg

水位が高い時の典型的なベネチア人ファッション(苦笑)。
手に持っているビニール袋は換えの靴と見た。
ワンさんは、だっこしてもらえてうれしそうだったけど。

081201-e.jpg

アクアアルタ対策完璧の、お店を一軒ご紹介。
こんな中でもバリバリ開店のパン屋さんです。
ただし、飲み物販売用の冷蔵ケースはやられてしまった模様。
店の入り口に、かなり高さのあるバリア板を張ってます。
それでも入ってはくるけれど、これでかなり楽になるのは確か。

081201-g.jpg

入口直近に、排水ポンプの入った排水穴をつくり、
店内部全体がこの穴にむかってゆるやかにスロープになっています。
こんななるまでこの絶妙なシステム、来ても気づかなかったわ。

081201-h.jpg

で、道路に向かって排水、と。

もちろん、店の構造上、これができにくいところが多いのも確か。
だって16世紀17世紀の建物なんてざらだし。
あと、下水道が逆流するという現象もあります。
それを知ってるお店は、トイレの水回りに逆流防止の工夫をしているけれど、
オーナーが外国人で知らずに改装したレストランのにほひがすごいことになってました。

081201-i.jpg

今年のヒット商品をご紹介。
なにやらぶら下がってる緑の物体にご注目。
靴を履いたまま着られるようになってる、ビニール製のズボンです。
これ見つけて何に使うかひらめいた観光客さんは、かなりラッキーかも。
下手な長靴よりもいいかもしれない…途中で破けなけりゃだけど。
それにしても売ってるお店自体、どうにかしてあげたい。

081201-j.jpg

でも、高い所に上げられるだけのものを急いで上げてからは、
水が引くまでやることは事実上ないです。
それでもあれも濡れた、これもだめになったと右往左往するのが人情だけれど、
わたしは個人的に彼みたいな人好きですね。
さ、やることやったしウマいワインとパニーニで昼飯しとくか。
近くのレストランのオーナー、ルチオおじさんです。

081201-k.jpg

  1. 2008/12/02(火) 14:25:42|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<くちぶえ | ホーム | 水位が(汗)>>

コメント

saridさんこんちにちは
わたしの、良さですかあ。
下にも書いたように、軽薄さでもあると思うんですが、そういう風に言っていただけるとほっとします。
ありがとうございました。
  1. 2008/12/07(日) 14:14:46 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

すご~い!

おじさんいいなぁ。
イヌクンもいいなぁ。
こういう、撮り方がきらさんのよさなんだよなぁ~と。
  1. 2008/12/04(木) 13:09:57 |
  2. URL |
  3. Sarid #QefVoftw
  4. [ 編集]

gattaさん
パニーノの中身なあに?とか気が回って尋ねることができるのは…たぶんgattaさんのほうが得意だと思います。次回は取材アシスタントお願いします(笑)。

avalonさん
お、新しいお名前。間違わないようにしないと。
ご心配いただきありがとうございます。

大したことないです、わっはっは、とやりがちなわたしの性格が、写真にも反映しちゃったかな、と現在ちょっぴり反省中です。
実は大変でした。当日も昨日もそして今日も、皆半ベソでお掃除中です。
でもそういう半ベソ顔にカメラ向ける勇気が欠けてるんですねえ。
  1. 2008/12/04(木) 03:17:32 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

こりゃ大変ですねー

ネットのニュースで見て大丈夫なんだろうか?と思っていたのですが、すごいことになってますねぇ。
でも皆さん表情が明るい。実際は大変なんでしょうけど、楽しんじゃっているような感じですね。
  1. 2008/12/03(水) 23:56:54 |
  2. URL |
  3. avalon (元BN) #8iCOsRG2
  4. [ 編集]

わああああ!すごい!今日の日記!
読みながら、すごくドキドキしちゃいました。
あああ、なんか素晴らしいヴェネチア・ドキュメンタリーを見たような感じ!
最後のルチオおじさんがいいね。パニーノの中身は何?クルードですか?
  1. 2008/12/02(火) 16:07:21 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/96-27ae570c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

