水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

水位が(汗)

冬の期間、ベネチアには「アクアアルタ」がやってきます。
日本語訳は「高潮」だけど、別にざっぱーんと波が襲ってくるわけではありません。
満潮に向けて、水位がどんどん上がって浸水する現象です。
アフリカからの生あったかい暴風、シロッコが吹いていると起きやすく、拍車がかかります。
満潮ピークを過ぎると、当然水位が下がるので、半日以上続くことはまずありません。

大災害というわけではなく、ある意味慣れているわたしたちですが、
ここ1年以上めだった高さにならず、すっかり油断してましたわ…
昨日からやたらと雨が降って天気悪いわあと思っていたら…

早朝不思議な音の、新しいタイプのサイレンが鳴って、
今現在、どんどこ水位が上がってきています。
朝8時に窓から家の前を見ると、すでに出されたゴミ袋がプカプカ浮いてました。
てか、こんな日に出すな(苦笑)。

予報ではピークはあと2時間ほどで海抜160cm
120cmを超えると(たまにあること)うちの玄関やら版画ギャラリーに水が入ってきます。
わたしが以前写真で報告したことがある、かなりひどかった時は、確か145cmでした。

しかも今日はたまたま、市交通局のストがある日だったのです。
タイミング悪すぎ。

1階エントランスの脇の物置の中の、濡れて困るものは引き上げ済みで、
住んでるのは3階だし、風邪治ってないし、
このまま家にひきこもっていたらわたし的にはなかったことに(苦笑)。
だから個人的にはまったく大丈夫なんだけど。

おっとっとは、本当にたまたまだけど、
本日ベネチア大学のある講座にゲストとして呼ばれてお話の予定。
講師さんなのに腿までの魚屋長靴で出撃。
でもさっき、誰も来られないから休講よ、という電話あり。
当たり前ですね(笑)。
そのまま、うちの船がつないである場所に向かったようです。
水位とつなぎ方がマッチしてないと、船が「首つり」状態になり、
傾いて水が入り最悪沈んでしまうから。
こりゃストもあるし今日は仕事行けないのでは。

市内の一階にあるカフェやらお店は一応対策済みのはずだけど、
過去の145cmであれだけ大変だったんだから、それより15cmも高いと、
対策しきれないところもあるんじゃないかな。
それだけが、他人ごととはいえとても心配です。

観光客の皆さんは高いお金払って来たのにお気の毒だけどまあ得難い経験だと思って(苦笑)。
今日ばかりは、脛までの普通丈長靴じゃ太刀打ちできませんことよ。
  1. 2008/12/01(月) 10:50:06|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ベネチア人惨敗 | ホーム | オバ魂>>

コメント

ううう

gattaさん
不謹慎です、不謹慎ですが…
火事があると、特に自分に危険がないと、
走って見に行きたくなる高揚気分。
たぶんアレと同じです。

自分にもそういうところあるので、
写真をワクワク撮りにいっちゃうわけで(苦笑)。
  1. 2008/12/02(火) 15:30:20 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

わああああ!アクアアルタ!なんか読んでて、うきうきしてきちゃった!って、不謹慎ですよね。
昔、小ぶりなアクアアルタに遭遇したとき、サンマルコで鳩が浮いてるのを見てギョッとしたのを思い出しました。
ううう、さすがヴェネチア!いつもなんかイヴェントがあっていいなあ!
  1. 2008/12/01(月) 12:23:15 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/95-7a3ccb57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

