fc2ブログ

水の都の流れ星

おみやげパッケージ

今日は名物というか、おみやげとそのパッケージの話。

オーストラリアにちょいと住んだことのある人は皆知ってるんだろうな、
この「べじまいと(写真右が純正バージョン)」
vegemite.jpg


この黒いさらっとしたペーストをトーストにバターやチーズと一緒に乗せて食べるのが、
オーストラリアのママの味らしいんですが。
そして、植物由来なので安全なのだそうなんですが。
苦い・黒い・薬くさい。
同じ植物由来の我らが怪しい国民的調味料、味の○はけなされつつも、
まだそれでも世界から受け入れられてるのですが、
「べじまいと」を恋しく感じる感覚はオーストラリア人にしかわからない…はず。
空港の売店にチューブに入った携帯用がずらっと並んでました。
買ってきてないから大丈夫(汗)。

オーストラリアの万能外用薬、「てぃーつりーおいる」。
これは今回わたしは身近な人へのおみやげにしました。
ttreeoil.jpg


吹き出物虫刺され小さな切り傷に有効なところは、
かの国の虎のマークの軟膏や、わが国のオ○ナイン軟膏と用途が同じ。
でも、きつい臭い(樟脳系)の、さらっとしたオイルです。

一応毒物扱いで、純正オイルは敏感肌の人にはきつすぎるかもとのこと。
でも効き目のすごさはおすすめです。
薬局ならどこでも置いてるので、買うのもとっても簡単でした。

オーストラリアで、蚊に刺されて初めて使ったのですが、
かゆみを鎮める作用はいまひとつでも、腫れがあっという間に引いてびっくり。
お世話になった家の思春期少女のでっかいにきびも、
次の日には乾いて小さくなっていました。

もともとは、おっとっとの同僚がおみやげにリクエストしたから知ったのです。
同僚さんのお母さんが、病気のため抜け毛で困っていたところ、
これを20滴洗面器のぬるま湯に溶かしてすすぐと、ぴたりと治ったそうです。

これは自分で気に入ったので買ってしまったもの。
タスマニア島のはちみつです。
tsmanianhoney.jpg

わりとくどい柄が好きなんだな、わたし(笑)。
例によって、またもったいなくて開けられそうにありません。

最後におまけ。
わたしの家の近所で最近新発売のビール「あるぺんびっら」。
完全にパッケージにやられて買いました。
alpenbirra.jpg

でも薄いしおいしくないのよね、とよーく見たら、
産地表示(近郊のウーディネ)と同じぐらい小さく、「らいとびーる」って書いてありました。
くう、まただまされた。
スポンサーサイト



  1. 2008/03/18(火) 22:41:18|
  2. 旅の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<言ってはいけない | ホーム | 小春>>

コメント

うちのボスの娘の夫がこの"べじまいと"の大ファンで、なくなるとすぐ買いに行ってるよ!
ミラノでは健康食品屋には必ずあるみたいよ。
私は苦手な味だけど。
  1. 2008/03/19(水) 15:41:21 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/86-6def2d27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード