水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「るー」

オーストラリアのカンガルーは、思った以上に種類が多いです。
総称というか愛称は「るー」。
子カンガルーは「じょぅいー」と呼ばれて親しまれています。

ワラビーというのは似てるけど実は違うとか想像していたのですが、
単純に、小型のものをワラビーというようです。
中間サイズのはワラルー、ってなんだか笑ってしまいます。
でもホント。
木登りカンガルーという、
なんだかリスがカンガルーの仮装をしているような大きさのものもいるとか。
大きなものは、たくましくて鼻が馬のように横にぐっと張っていて、
かわいいというイメージが壊れるようなのもいます。

旅行中遭遇したのは全部で3回。
最初なかなか会えないので、車に乗って探しにいきました。
ゴルフ場が多い国なのですが、フェアウェイで一度。
牧場の馬が草を食べている脇の木陰で一度。
こちらが見たぐらいで逃げたりはしませんが、
人懐こいというのとは、程遠い野生動物です。
人に育てられたりしてるのは、かなり特殊なのだなと思いました。
最後にまったく偶然、「眺めのいい家」の脇でひょこり。
夕方の光のなか、お互い見つめ合っていると、
おっとっとが例によってそばにぐいぐい寄っていくので、
ひょいと跳ねていなくなってしまいました。

楽しくてかわいい動物だ、とは思いますが、
わたしはだからといって食べてはいけないとは思いません。
そう、オーストラリアではカンガルーの肉を売っているのです。

一応、賛否両論どちらも正しいタイプの話は、
このブログではめんどうなので避けて通ることにしているのですが。
かわいいから、頭がいいから、宗教が禁じているから
何かを食べる・食べないということに関しては、
他の信念と同じく、人それぞれだと思っています。
他人が嫌だということを無理強いしない、それだけです。
わたし自身は、土地の食べ物すすめられたものは、食べることにしています。

マイクが、おっとっととスーパーに買い物に行って、
カンガルーとワニの肉を買ってきました。
こちらはバーベキューがとてもさかんで、
何焼こうか、試してみる?ってことで買ってきたようです。
動物愛護派の奥さんと娘さんは、わたしたちをぐいっとにらみます。

さんざん楽しんだ次の日、オーストラリアの条例で、
「気温が40度を超える日は火災予防のためバーベキュー禁止」とあるのを知りました。
ぎりぎりで超えてたんじゃないかな(汗)。

正直カンガルーのひれ肉というのは、
脂肪が少ないのに、牛肉より柔らかくて、なかなかおいしかったです。
ワニさんの方は、濃厚な鶏肉という感じで、まあまあ。
マイクとうち夫婦、猫のミスティは、滞在中何度かカンガルー、食べました。

左上は娘さん用の鶏肉、
(「パパっ!先にわたしの焼いて!他の肉さわったトングで触らないで!」と叫んでました)
右上がワニ肉、
左下がカンガルーひれ肉、
右下がカンガルーソーセージ、
そして名バーベキューコック、マイクの手。
quattrocarne.jpg

  1. 2008/02/20(水) 02:06:07|
  2. 食べ物の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<微妙な失言 | ホーム | へんてこな動物で賞>>

コメント

ああーそうねー!

あー確かにカンガルーソーセージ、
gattaさん好みの味だったわ。
でもおすすめはやっぱりヒレステーキ...
  1. 2008/02/22(金) 17:59:46 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

わたし的には、カンガルーのソーセージ、食べてみたいです。
そっか、猫もカンガルーが好きなのね!
  1. 2008/02/20(水) 17:15:23 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/81-2bf6eb06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

