水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

血まみれ♪

普段イタリア語(ベネチアなまり)で生活しているので、
英語は忘れたかもしれない、オーストラリアでどうしよう、
一応大学も英語学科で投資額大きいのに恥ずかしい、と思っていたら。

若いときにやったことというのはやっぱり残るようで、
内輪ネタ、いまどきの若者の話し方(苦笑)の他はほぼ全部わかりました。
まったく知らない国に行って、言葉が丸わかりというのも、
思えば珍しい体験かもしれません。

何かする度に「えくせれんと!」と声がかかり、
家やら持ち物は「ごーじゃす!」と誉めます。
軽い抗議で「だめねぇ」とか「悪い子ねぇ」のときは「のーてぃ」
それって、アメリカ英語だと性的に悪い子なんじゃなかったっけ、と
ちょっとどきどきしたけれど、その文脈で使われたのはたった一度だけ。

形容詞を強調するお下品めの言葉、
日本語でいう「めちゃ」とか「く○」とかは、
現代アメリカ語では多分「ふぁっきん」でしょうね。
使いすぎでもとの意味が薄れつつあるというか。
でもオーストラリアではそうとうクレイジーに聞こえるらしくて、
昨日のログの冷蔵庫に貼ってあった写真の魚が釣れたとき、
たまたまそばにいた若いきれいなアメリカ人の女性が、
「うぉう、いっつ・ふぁっきんひゅーじ!」って言ってたよと
皆で大笑いしていました。

オーストラリアで彼らは「ものすごーく」と言いたいときどうするのかな?と
思っていたら、どうも「ぶらでぃ」だったようです。
カクテルの、ブラディマリーのぶらでぃですよ。
もちろん、シモ系のお下品さはないけれど、
ち、血まみれですか…。
  1. 2008/01/28(月) 10:35:58|
  2. コトバの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いびき二重奏 | ホーム | れ・い・ぞ・う・こ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/71-ff69b97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

