水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Tante belle cose!

fenicecapdanno2007.jpg


明けましておめでとうございます。
去年は楽しかったですねー、いろいろありましたねー。
今年もどうぞよろしくお願いします。

目が覚めたら朝9時半。
前の日お酒飲まなかったわけじゃないけど、
寝覚めのふつうのぼんやり程度で珍しく熟睡した。
よしよし、いい出だしだよね。

カリブの(と言うのがふさわしい感じの)従兄弟たちが、
今日はフェニーチェ劇場のニューイヤーコンサートに招待してくれた。
ありがたやありがたや…

約束の午前11時きっかりに劇場到着。
ずっとシーズンチケットを買ったりはしていたけれど、
ニューイヤーイベントに参加したのは初めてだ。
劇場サイトに案内が出るなり、従兄弟たちが速攻ネット予約してくれたのだ。

スラブ系の名前の指揮者がタクトを振る予定だったけれど、
直前に変更になり、噂の大野和士を初めて見ることになった。
http://www.horie-nobuo.com/ono/profile/profile.html
最後に音頭をイタリア語でとって、せーので
「いい年でありますように」とコーラスおよびオーケストラに言わせていた(笑)。

ギリシャ系のソプラノの他は、テノールバリトン、バイオリンソリスト全員がイタリア人だった。
そつなく、目だった失敗はないけれどぬるーい演奏というところがいかにもフェニーチェ。
演目は椿姫やリゴレット、フィガロなど、誰でも耳になじみがあって聞きやすい演目。
イタリアではお約束の、「行け、金色の翼にのって」もちゃんとあり。

ああーいいもん聞いた、という盛り上がりはないけれど、
やはり新年らしい、華やかな雰囲気を味わえたのはとてもうれしかった。

そういえば第一部がチャイコフスキーの「白鳥の湖」ダイジェストだった。
チャイコフスキーがわかりやすいからといってバカにしてはいかん、と思った。
白鳥もくるみ割りも、作る立場になればすごいなあと。

わたしが好きなイタリア語の新年の挨拶は、
「ぶおん・あんの!(いい一年を)」よりも、
「たんて・べっれ・こーぜ!(いっぱいいいことありますように)」
わたしにも、あなたにも、たんて・べっれ・こーぜ!


  1. 2007/01/01(月) 23:55:37|
  2. フェニーチェに行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<なんともはや | ホーム | 冬の花火ふたたび>>

コメント

ノロウイルス

下痢と吐き気が半日、食あたりかなぁ。と・・・。
そしたら、ノロウイルスにやられてました。
それから、1週間ぐらい体調不調でした。
プログ、数年前それらしいことをしていました。
しかし、ネタがない。話が上手でない。苦手ときています。すぐに断念しました。
市内案内の件 突然でした。お詫び致します。
今年も、このプログ写真楽しみにしております。
  1. 2007/01/20(土) 12:56:31 |
  2. URL |
  3. Emile #-
  4. [ 編集]

遅くなりました

Emileさま、おひさしぶりです。
ちょっとひどめの風邪で、お返事遅れました。
またよろしくお願いします。
Emileさんはブログとかつけてらっしゃらないのですか?

ここ、素でレスする場所じゃないのかもですが(笑)。

市内の「ご案内」は誰にもしたことありません。
友達が来ても、日本にいるように時々お茶や食事程度、最低限できることをするだけで、
ほとんどなにもしてあげないので、驚き呆れられています。
でも案内するほど街中知ってるわけじゃないので…。
あしからず。
  1. 2007/01/14(日) 10:32:42 |
  2. URL |
  3. きら #-
  4. [ 編集]

あけました。おめでとう。
今、NHKで世界遺産ベネチアを見ています。
そういえばと思い出しました。
私の娘が「行きたい。」と言っています。
その時は案内お願いします。
  1. 2007/01/06(土) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. Emile #-
  4. [ 編集]

*Sa*さま、
あけおめってくりゃあことよろでしょう。
(なぜべらんめぇ)
去年もお世話になりました。
今年もよろしく。

ふふ、フェニーチェも、ほーらあなたを待っている♪
  1. 2007/01/04(木) 01:31:21 |
  2. URL |
  3. きら #-
  4. [ 編集]

ことよろ!

あけおめ!(・・って古い?w)

新年ラ・フェニーチェかあ。。♪いいなあ。。

今年は初夢にVeneziaが出てくるよう、
寝る前に頑張った(?)けど、、
なぜかお料理の説明聞いてる夢でした(汗)。

今年もよろしく、ね☆

  1. 2007/01/03(水) 15:51:04 |
  2. URL |
  3. *Sa* #m12gQriI
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

Lunaさん、今年もよろしくお願いしまーす。

今年環境が変わるんですねー。
わたしは環境はそのままでしょうが、
やっぱりかなりの変化を予想しています。

どんなことでも、いいように変えるのは自分。
Lunaさんも、変化&一休みのあと、
きっと新しいドアを開くことでしょう。

Tante Belle Cose anche a te!
  1. 2007/01/02(火) 09:45:02 |
  2. URL |
  3. きら #-
  4. [ 編集]

明けましておめでとうございます

お久し振りです。
今年もブログでよろしくお付き合い下さい。
きらサンにとって今年も楽しい1年でありますように。

私事ですが、今年の3月で職場を退職し実家に戻る事になりました。
私にとって今年は新しい挑戦の年になりそうです。
自分のペースで生活出来ればそれで良しとしたい。

今年はお会いできると良いですね。
  1. 2007/01/02(火) 02:45:49 |
  2. URL |
  3. LUNA #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/7-9214dbc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

