水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

えー…だって…

気がつけば12月も半ば、2週間ちょいで今年も終わり。
いやーん!と一人でこっそりくねくねしてしまいそうになるのは、
やっぱり今年は怠けたぞ感が個人的に強いから。

でも、写真の初・2回目個展を東京でやり、
今年の最初にたてた目標というか願みたいのはかなり達成したから、 
こんなもんですかねとぬる満足してしまいそうにもなったり。

今年の目標は…ブログに書いたような書かないような。
本来、願だの目標だのは、かなう前に広く口外すると
自分自身ゆるむというか、縁起もよくない気がして、
「目標ってなあに?それっておいしいの?」なふりを普段はするわけですが。

でも今年はしっかり他人に言ってました。
そういえば、自分を追い詰めてたなあ、けっこう必死じゃん(笑)。

んで目標ってなんだったの!っていう方のために。
わたしの2007年の目標は「言い訳をしない」だったんですね。
達成度70%(当社比)で、かなり満足はしています。

他人からどう見えているかはよくわからないけど、
過去かなり自分が言い訳してしまってることに気づいて、
これじゃいかん!と思っただけの話です。

たとえば
「えーだって写真始めてからまだ3年だもーん」とか
「だってー版画工房はぜんぜん自分の自由にならないしー」
というあたりが、残り30%の言ってしまった言い訳、です。
内容そのものは、事実なのですが。

でもわたしが聞く立場だったら
「人のせいとか他のもののせいにしないで、黙って自分でやるべきことやったら?」
と、口には出さなくても絶対思ってしまいそうなので
自分自身そんなこと言わずに済ませばよかったのです。
でも100%目指すと、息詰まっちゃうよね、てへ。

ほかにも「だってー」と言いたくなる瞬間は多かった、でも
それを封じようとすることで、やっぱりちょっと成長した気がします。

図にのって、もう一本言い訳封じまたはぷち退路を断つ、してみようと思います。

実は、先日GR Digital II出るなり買いしてしまいました。
これで日記に写真がつかない言い訳、あまりできなくなりました。
えー普段フィルムだから、スキャンめんどくさいもん、とか
だってー、デジカメボロくなって、なんか撮りたくならないもん、とか。

ふと考えたら、わたしごときが写真を撮ろうが撮るまいが、
ブログが写真つきだろうがなしだろうが、
そんなの世界のなかのナノ級ちっちゃい問題なのですが。

そうやって自分を追い詰めることに意義がある(笑)。
ふふ、近いうちに写真日記に戻そうと思います。

P.S. おっとっとにお願い。
「ほーぅ、”りこっち”のカメラかー!」と感心するのはやめて下さい。
お腹の皮よじれるから。


  1. 2007/12/13(木) 11:09:30|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<いいかげんにしなさい! | ホーム | ビジュアル…侵略…系>>

コメント

わしもじゃ

いろいろ行きそびれてしまった(謎)。
まあそういうもんです。
  1. 2007/12/15(土) 03:23:32 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

個展に行きそびれた。(自分のせい(笑))
  1. 2007/12/14(金) 22:40:58 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

はい

がんばりまっすv-91
  1. 2007/12/14(金) 18:26:05 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

写真日記復活ですか!

楽しみにしています!
  1. 2007/12/14(金) 00:20:36 |
  2. URL |
  3. 丹波りん #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/59-fffa092a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

