水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ぐうたらざんげ

最近ぐうたらが過ぎて、すっかり夜更かしになりました。
朝はもちろん、ベッドの中からいってらっしゃいをします。

イタリアの朝食は、コーヒーか紅茶とビスケットまたはケーキが多く、
朝の支度というのが極端に楽なせいか、
我が家でこのことが問題になったことはありません。
日本の母はもちろん心配していますが。
「ねばならない」がない環境で、必要なことだけやって生きてます。
日本でがんばって働いてる皆さんすみません。

そんなある日、急に市役所に出頭する用事ができて、
出勤前のおっとっとについて行ってもらうことになり、
珍しく一緒に起きました。

すると
土足厳禁のはずの我が家で、
おっとっとが靴はいて家中すたすた歩いてました。
トイレに行くと、ドアノブがぐしょぐしょに濡れていました。
もともと「イタリア人とは思えない服装センス」ですが、
その日の出勤おっとっとの姿は...
結婚しようと母に初めて写真を見せたとき、
「このひとは、もしかして、どかたのひと?」
と言われたのを思い出しました。

その度わたしがわーだのきゃーだの言うので、
おっとっとは「明日から朝はまた寝ててね」と笑っていました。
「寝る前のお茶には睡眠薬入れようかな」と言いながら、
わたしの分もついでにお茶をいれてくれました。
おっとっとの分担である、猫トイレ掃除もゴミ出し準備もばっちりです。
それに今日はわたしの用事でついていってもらうのでした。

そんなわけで朝寝は晴れて公認になりました。
こういう懺悔をすると、またおっとっとはえらい、と日本での評判が上がります。
当然の報いかつ、よいことだと言えましょう。

真摯に受け止め、反省し、今後朝は静かに寝ていようと思います。
  1. 2007/10/31(水) 03:54:28|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<イワシ号最後の旅 | ホーム | go!>>

コメント

コメントありがとうございます

みきさま
そうそう、寝ることにしました。
家庭の平和のために。

yukoさま。
はじめまして。
ウィーンからありがとうございます。
ホイリゲ~と叫んでしまいます。
最後に行ったのは10年ぐらい前です。
オーストリアの人も朝は簡単なんですね。

そうそう、わたしも文中に「子供がいないからできること」って書こうと思ってやめました。
子育てお疲れさま、でも喜びも多いのでしょうね。

こちらもまた読みにまいります。
どうぞよろしく。
  1. 2007/11/02(金) 01:58:43 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

初めまして!

きらさんこんにちは!
ア-トコミュから遊びに来ました。
私はオ-ストリアのウイ-ン在住なんですがうちもとってもよく似ています。
朝コ-ヒーがあれば一応OKみたいな・・・。

今は残念ながら子供がいるのでそうも行かなくなったのですが旦那と二人の時はよくベットから「行ってらっしゃい」してました。

又遊びに来ます。
  1. 2007/11/01(木) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. yuko #Xlf.8pIU
  4. [ 編集]

あはは、結局寝るのね、と思わずコメントです(笑)。
  1. 2007/10/31(水) 14:59:49 |
  2. URL |
  3. みき #-
  4. [ 編集]

(汗)

rainさま
あは、どーもです(汗)
褒めようと思えばなんでも褒められるもんなんですね。
どちらかというと自虐ネタだったのですが...
長所を見つけるコツを、見習いたいものです。
えっと、あとわたし、読みには参りますがコメント残すの苦手です。
読み逃げご容赦いただけるよう、お願いいたします。

Lunaさま。
おひさしぶりです。お元気ですか。
の、のろけたことになるのかな(汗)
自虐ネタのつm(略)

14年前知り合ったときは、「(私)史上最悪の男」だと思ったのですが、ホントにわからんものです。
お互いに、突っ込みすぎず笑って流す場所を学習したということでしょうかね。
  1. 2007/10/31(水) 11:45:39 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

きらサン、ご無沙汰をしています。
お元気そうな様子、何よりです。

>おっとっとは「明日から朝はまた寝ててね」と笑っていました。

私もこのようなダンナをみつけたいです。
きらサン、幸せですね。
  1. 2007/10/31(水) 01:23:44 |
  2. URL |
  3. LUNA #-
  4. [ 編集]

自然のリズムのくらし

きら様 
おはようございます
イタリアの朝、自然のリズムを大切にしていらっしゃること、すてきだと思いました
形式やメンツタテマエとかよりも本当に芯から大事なことを中心におさえているんだなあとおもいました
ローマ文明ですね!
  1. 2007/10/30(火) 22:56:33 |
  2. URL |
  3. rain #iz.eytdM
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/54-7359640c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

