水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

go!

ベネチア弁で「ご」と呼ばれる魚がいます。
人差し指と親指を伸ばしたぐらいが平均の長さ。
河床にまぎれがちな茶色のまだら。
骨がとげとげしてて、頭もとがってて。
大口に歯がずらりのアンコウ系の顔。
辞書を引いてもでてこないのですが、
多分ハゼとかオコゼとか、その手の魚だと思います。
うちの近所の運河や波止場では、ボラやモンゴイカ同様ふつーに釣れます。

「ご」が釣れたら猫にやれ、とベネチア人も古来言うようで、
釣れたらがっかり、他の魚を釣るための餌にしたり、とあまり珍重されていません。
「ご」のリゾット、というのが一応有名なのですが、
おもてなし料理ではないせいか、わたしは一度も食べたことがありませんでした。

でもこの魚、最近あまり捕れなくなってきて、
「ご」のリゾットは一流レストランのメニューに入るようになったと噂を聞きました。

そんな矢先、釣り人向かいのジャンニおじさんが「ご」大漁で戻って来ました。
そこにおっとっとと二人で行き会わせになり、あげようか?と言われました。
ありがたいけど、面倒くさがり魚の常識がない夫婦なので、
さばき方も料理の仕方もわからないしおかまいなく、と答えました。

奥さんは以前小さいイカを料理してくれた名人ですが、
「まーったそんなこと言って遠慮する!わたしに任せなさい!」と
言ってくれるので、こちらはただただ恐縮するだけでした。

しばらくして、昼食前にドアをノックされ出てみると、
「ご」を開いてほぼ全部骨を抜き、小麦粉ぱたぱたして揚げたもの
「ご」の煮汁
を持っておばさんが立ってました。
おばさんは「この煮汁で、ふつーにリゾット作ればいいだけだからね!」と
笑いながら去って行きました。

塩味の「ご」の唐揚げはびっくりするほど美味でした。
これを今まで食べずぎらいだったなんて!
骨を猫ズにやると、大喜びでばりばり全部食べてしまいました。

彼らのお家では、男性陣はかなりの甘やかされで、
開いて骨を抜いてないと誰も手を付けないそうです。
「イワシの南蛮漬け」も頭を除いて骨ごと!のうちとは大違い。
塩味も薄くでも均一で、シンプルだけど本当に上手です。

次の日にはリゾットに挑戦してみました。
ふつーに、と言われたので、タマネギを細かくきざみ、
オリーブオイルと塩だけでいため、そこに米を入れてさらにいため、
「ご」の煮汁とお湯で煮て、最後に塩味を整えただけ。

文章で説明しずらいのですが、
もっと泥くさい匂いかと思っていましたが、そうでもなく、
でも独特のうまみとくさみがあって、なんとも絶妙でした。
白というより赤ワインに合う感じ。

「ご」恐るべし。
隣人の釣り人と料理人のカップル、恐るべし。
ベネチア旅行で偶然「ご」メニューを見つけたら、ぜひおためしあれ。
  1. 2007/10/26(金) 19:16:42|
  2. 食べ物の話
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<ぐうたらざんげ | ホーム | いつにゃでもデブと思うにゃよ!>>

コメント

はじめまして

rainさまはじめまして。
こちらでもコミュニティ制始まって、思いがけない出会いがありますね。
コメントありがとうございました。

わたしの雨好きは「雨の日に写真を撮るのも好き」ってことです。
どーぞよろしくお願いします。
  1. 2007/10/27(土) 11:20:45 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

釣りたての味

さら様

はじめまして!
履歴から参りました
おいしそうな香りがただよっていましたのでおもわずのぞいてしまいました

 雨降る のコミュニティでご一緒ですね。
たのしいお話がいっぱいのさら様のブログ楽しかったです
どうぞよろしく!


  1. 2007/10/26(金) 13:03:06 |
  2. URL |
  3. rain #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/53-79675ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魚介のリゾット・ペスカトーレ

菊の種類と思いますが イタリアの魚が豊富な港町で漁師によって作られ始めました。ペスカトーレとは漁師という意味。漁師が売れ残りや雑魚をまとめてトマトソースで煮込んだものがはじまりと言われています。イタ...
  1. 2007/10/27(土) 14:00:04 |
  2. ドラゴンストーリー Gourmet Concierge

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

