水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いつにゃでもデブと思うにゃよ!

えー唐突ですが、今日発作的に猫体重測定いたしました。
いつもどおり、飼い主がまず体重計に乗り、次に猫だっこで乗って差を求める方式。

いわゆる、ハードダイエット時よりは餌の量増やしてるはずなのに、
ゆりはストレスハゲができ、2匹ともより卑しくつきまとうようになったから。
これは一種の飢餓危機状態で食べるという行為をしないと不安だからなのか、
本当に必要な量をもらえてないのか、ちょっと気になったから。
ちゃんと自分はいまどうなのか言葉で説明してよ!と無理なこと考えたり、
この子たちが人間の言葉話せたらいろいろうるさいだろうなーと思ったり(笑)。

結果発表...
ゆりがさらに1キロ痩せてました。9.2キロ!(今年一月末15キロ超)
とーごも少し痩せました。6.2キロ!(同じく8.5キロ)
総体重の3分の1とか4分の1失うってどういう体験なのでしょう。
確かにゆりの、うしろから見た時の小錦感はとうとうなくなりました。

もちろん一般的な基準ではまだデブなわけで、
理想体重をあくまで目指せ!というご意見もあるでしょうが、
個人的にはもういいよねという気がしました。

...と考えたところで、それじゃリバウンドさせないために、
どういう風に食事を増量していったらいいのか、どこがいい量なのか、
けっこう難しい問題なことに気づきました。

今日のタイトルをお借りしたベストセラーの著者、岡田さんは、
やっぱりあらゆる意味でハードかつセンセーショナルかも。
ダイエット前達した体重がゆり並とはいえ、
だっこして持ち運んでいたちょいぽちゃ(50キロちょっと)の女性を下ろしたと同じで、
もちろん見た目も別人のように変わったわけです。

デブキャラとして生きてたのにとか、前の方がまだよかったよ、なんて声を、
ネット掲示板では多く見かけましたが、
回りの社会的対応も、洋服にかけるお金も変わったというご本人の話はとても説得力があります。

ただですね、嗜好は今更変えるわけにもいかないからという理由で、
好きなものを少しだけ食べてあとは捨てるというやり方、
目標達成のための意志力とドラスティックさに尊敬の念を感じつつ、
どこかで「そりゃ狂ってるだろう」という感じもぬぐいきれません。

というか、今女性の50キロ超をちょいぽちゃと書きましたが、
日本ではそういうご時世なのですね。
日本では普通体型が160cmほどで48キロなのだという感触を最近もっています。

おばさんの若い頃は、その身長で48キロというのは、
無理め理想めのダイエットの目標体重でしたよ...

もちろん、わたしは永遠に日本ではLサイズ以上なわけです(笑)。
しかも、今年秋からのんびりと、例年通りのダイエットを始めて驚愕でした。
びっくりするほど少ししか減らない...
しかも、ちょっと普通の食生活に戻しただけで、すぐ戻る。

普通の食生活というのは、別にポテチばりばりとかケーキむしゃむしゃではなく、
ワインを飲み、パスタやら揚げ物も混じった食事を人並みにとる、ということです。
体重を維持するためには、断酒してベジタリアンになるしかないのかな。
それもまた違うでしょうって感じがするけど、
もう一生デブでいいよと諦める気もまだ起こらず...

猫より飼い主の方が問題だ、と突きつけられた週末なのでした。
し、知ってたけどね...(汗)

  1. 2007/10/21(日) 17:37:12|
  2. 猫の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<go! | ホーム | 銀と銅とゴム>>

コメント

そうそう...

saridさんこんにちは。
おいしいもの食べたいですね(こら)。

そうそう、太いor細いことには、体質病気様々な原因があるにせよ、嗜好も大きいなあと思います。
太る人は太るものが好き、ってかなり真実ですね。
日本は自分で作らなくてもおいしいものが手に入って大変そう(笑)。

最近は、体重の他にウエストも問題にするんですよね。
メタボの関係からでしょうね。
健康診断を受ける度に、体重には問題ありのわたしが中性脂肪やら内蔵脂肪、その他の数値が健康なのが謎ですが。

ウエスト?わたしもゆりも太いですよー(笑)。
いや笑ってる場合じゃないな。反省します。
  1. 2007/10/22(月) 10:41:21 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

美味しいもの食べましょうよ

悪魔のささやき、、、!?  :D
特に寒くなってきてから、何でも美味しいです、、、orz

自分で作ったものが激しく美味しくて、しかもローカロリーな嗜好に生まれてついているといいのですが、、、。

ゆりさん、やせましたね。
昨日、うちの姉娘、ふと、「きらさんちのネコちゃんの体重は?」というので、以前のブログの答えをすると、「じゃ、ウェスト何センチ?」とのこと。ちょうど、祖父母の家でそんなテレビ特集をやっていたのでした。
  1. 2007/10/21(日) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. Sarid #QefVoftw
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/52-c1197d52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

