水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

祭の支度

今年もレデントーレ教会の祭日がやってきます。
明日は「宵宮」の花火大会。
船持ちのわたしたちとしては、やっぱり水上ピクニックを主催しなくては。

花火が始まるのは11時過ぎだけど、
船で見に行く人は、遅くとも8時にはでかけて、みんなでご飯を食べながら待ちます。
普段は小麦粉や建築資材を運んでいる船やら、近郊の漁船が、
ご飯なしでクラブ(ってか『ディスコ』)化し、
あふれそうに若者乗せて踊りまくったりしてますが、
恋人と二人やごく家族だけの小さな船で
普段どおりのつつましやかな食事を食べたりしている船も多いです。

がっ、うちは伝統メニューを重んじる船なので
イワシ南蛮漬け(さるで・いん・さおーる)
あひるの丸焼き
すいか
の三品はお約束です。
それに、冷製パスタと軽めのおつまみ(うちは生ハムメロン/いちじく)、
今年は時間あるし、自分でケーキでも焼くかなあ、ってところです。

毎年、かなりの数の日本人のお客様を乗せてきたけれど、
今年は彼の兄弟姉妹のうち、新しい彼氏彼女がいる人、
今年の始めやコモ湖でお世話になった、カリブの従兄弟夫妻がゲストなり。

明日の近所の商店街は、どこも大混雑なので、
前もって買えるものはさっき買ってきました。
明日はパンとか、切りたてがおいしい生ハムとか...
船の飾り付け(色とりどりでかわいいです)の段取りとか...
と、既に気分は軽い戦闘態勢です。

レデントーレのお祭りは、7月第三日曜日で決まっているのですが、
今年は1日が日曜だったので、地元民もかなり混乱してました。
7月の3つめの週末、って覚えていた人たちは、
21日土曜が花火大会だよ、と言い張っていたのですね。
わたしも、関係者から正しい日付を聞いていたものの、かなり不安でしたが、
昨日の新聞で、14日花火大会確定のようです。

よっしゃ、ということで腕まくり中。
  1. 2007/07/13(金) 20:07:06|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<花火 | ホーム | ぴよぴよベビーブーム>>

コメント

ぶぉん・でぃべるてぃめんと!

おぉ。。憧れのレデントーレの花火。。
今夜なのねー♪ いつか行けたらいいな~!

お気に入りの花火の写真みて
(↑いつも飾ってあるw)、
想像して、うっとり中。。v-33
  1. 2007/07/15(日) 03:54:26 |
  2. URL |
  3. *Sa* #m12gQriI
  4. [ 編集]

はい~!

撮ってきますー。
今年はあの日と違い天気穏やかな予定です。

去年時間をかけて一本撮ったら、
写真屋さんで別の人のを間違って渡され、
わたしは返却したのに、
わたしの撮った花火写真は戻ってきませんでした。

ちょっと甘酸っぱい、去年の夏の思い出(違)。
  1. 2007/07/14(土) 08:34:28 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

船の上で見る花火、是非是非写真を撮ってみせてください。
って暇ないかな?
レデントーレ、忘れられない花火の一つです。。。
  1. 2007/07/13(金) 16:52:43 |
  2. URL |
  3. micamicami #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/40-496d5ad7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

