水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金策

今年度より所得税を自らイタリア政府に納める身となりました。
住み始めて17年目、大人になった気分です(違)。

去年まで配偶者控除内と聞いていたのだけど、
先週末に、実は違うからと言われ、本日紹介された税理士さんに会いに行き、
納める額を聞いて手続きをしてきました。
わたしの場合、半年ごとに2回分割か、1年分一括払いかだそうです。
来年の分ちょこっと先払いとか(こちらではガスとか水道がそういう払い方)、
細かいたちの人ならええええっ!となるような項目を並べられた結果...

なにこの額...ちょっとショックです。
来週の月曜まで納めるように!っていったい。
いきなりピーンチ!です。

幸い税理士さんはこのあたりで評判のよい人らしく、
おっとっと一族が普段お世話になっている人だからなのか、
わたしの支払額と期限の近さとがーん!を見たからか、手数料をまけてくれた模様。
イタリアにも時々地獄で仏のような人がいます。

手続きのときひとつ、面白い質問をされました。
教会に税金を納めるかどうか。
は?と聞き返すと、税金の5%(だったかな)を、自分が信じる宗派の教会、
または各種(指定特殊)法人に納めて活動を応援することができるようになってるそうで。
どこに納めてもちゃんと使われているのか、うさんくさい感じがするのは同じこと。
教会はさすがに嫌なので、政府でいいです、政府で。
そうかあ、あのカトリック教会のコマーシャルは、税金くれ!ってことだったのか。

パリで遊んでこなければそれほど苦労せず払えたのに、か、
最終的にどうにか工面できるなら気にせず遊んできてよかったね、か、
まあ後者の考え方でいきます。都合のいい方で(笑)。
  1. 2007/06/13(水) 08:09:01|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<パリ土産 | ホーム | 好ききらい>>

コメント

ほんとに!

先輩!そうです。せってちぇんとくわらんたでした。
gattaさんはこのご苦労を長年続けてるのですねえ。

まあ今回は控除されると思っていたところ不意打ち、とか、
いろいろショックに加速度ついてるってのもありますねえ。

がむばりましょう。
  1. 2007/06/14(木) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

って、740のこと?
税金、高いよねええええええ!
  1. 2007/06/13(水) 14:53:10 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/34-0da4bb44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

