水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おしゃべりな女王

CIMG2803.jpg


今年の春は、適度な雨と豊かな太陽に恵まれて、
植物の生育が目覚ましいようです。

例年にない暖冬のおかげで枯れずにまた芽吹いたゼラニウムが、
窓のひとつを覆うように咲いています。
大げさではなくジャングル状態。
折れた枝を土にさして置いたのまで、全部根づいて育っています。
ゼラニウムの生命力が昔から怖かった。

冬の終わりに、ごろりと大きい球根を3つ買ってきました。
去年店で咲きかけを買ったアマリリスの素晴らしさに、
自分でも育ててみる気になったのです。難しくなさそうだし。
案の定植えた鉢もそんなに大きくないのに、
写真のようににょきにょき大成長して大輪の花を咲かせています。

アマリリスには白や赤、ピンクなど、やはりいろいろな種類があるけれど、
どれも咲くとそこだけ異次元が出現するような、鮮やかで圧倒的な色です。
花弁も蕊も端正で雄弁で、花びらの上には天然ラメがきらきらしているのです。

うちみたいに、中庭に洗濯物用のひもが張り巡らされている環境ではなく、
人が住めそうなぐらいおおきくてがらんとした玄関に、
大鉢に生けてあげてやっとバランスがとれるぐらい。
そんな玄関のある家には一生住めなくてごめん。

アマリリスの花言葉は、「おしゃべり」ですって。
こんな女王みたいな人にぺらぺら話しかけられたら、びびりますって。
花言葉ってときどき、なにかの間違いじゃないかと思うものがついてたりしませんか。

そんなわけで、とーとつですが明日から1週間パリに行きます。
久しぶりに、何も予定を入れない一人旅。ふっふっふ。
  1. 2007/05/23(水) 07:43:03|
  2. 花の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Tout, tout pour ma ch?rie, ma ch?rie | ホーム | そうだ、告知。>>

コメント

ただいまです

あ、色付き文字はやってますか(笑)。
帰ってきちゃいました。

sa*さん、そういうの食べなかったです(笑)。
ていうか、なんだろそれ、って感じです。
無知なのに行ってしまうわたしをお許しください。

gattaさん、ふふふ。
そのプレッシャーはお約束ですなあ(笑)。

saridさん、そうか、札幌はライラックですか。
ちょっと油断すると冷える時期ですね、お体気をつけて。
そうそう、サクラの写真はお恥ずかしい限りですが、
わたしの撮ったものではありません。ページ下方の註ごらんくださいませ。
あートップページ変えないと。いやーん恥ずかしい。
ご指摘ありがとうございました(汗)
  1. 2007/05/30(水) 00:02:01 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

今頃巴里の空の下でしょうか

このアマリリスも元気ですが、ふと気付くと、トップページののきれいなこと。北海道でも桜はもう終わってしまい、ライラックの季節です。
  1. 2007/05/26(土) 12:42:32 |
  2. URL |
  3. Sarid #QefVoftw
  4. [ 編集]

Buon viaggio!

色付きの文字いってらっしゃーい!!!
パリ報告の日記、楽しみにしてるよ!
  1. 2007/05/23(水) 14:42:18 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

いーなぁ♪

パリかあー♪
蕎麦粉のクレープ(ガレット?)とか
食べたいなあーー。

いってらっしゃ~い。 よい旅を。
 v-22
  1. 2007/05/23(水) 13:55:17 |
  2. URL |
  3. *Sa* #m12gQriI
  4. [ 編集]

そうそう

ぷらっと、その日暮らしがいいのです。

パリくんだりまで行ってたっぷり寝そうな自分が怖い...
  1. 2007/05/23(水) 07:28:08 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

俺もぷらっとどっか行ってこよ
  1. 2007/05/23(水) 02:53:59 |
  2. URL |
  3. Mamoru #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/26-af1f8d58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

