水の都の流れ星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

天恵

日本に来るのは、ご想像どおり結構大変です。
家族のおっとっとが気持ちよく送り出してくれること自体珍しくかつ感謝すべきことですけど。

文字通り「万障繰り合わせて」充実した日々ですが、その割にいつも時間が足りないような気がします。
あの人とも会えなかった、あの街にも行けなかったと、いつも後悔ばかりです。
なのになにかにとり憑かれたように展覧会までしちゃって(苦笑)。
でも展覧会という目標と目的がなければ、今回来られなかったことも確かなのです。
展覧会をすることで、あの人にもこの人にも会えたのです。
展覧会の内外で、会えた人たちにまた会いたいなと思います。

…こうやって書いてて、自分でもカオスだなこりゃって思います。
だからといって、もうしばらく日本の誰にも会わず展覧会もやめとこうかっていうのも今やあり得ない選択です。
よし、またがんばってお金貯めないと、と根性入れなおしてるところです。

上の状況説明に誇張はないつもりですが、
反面最近日本での移動中、ちょっと歩調を緩めて写真を撮るのが好きです。

東京や札幌や大阪の電車の駅や歩道橋の上や路上を歩きながら、
またはバスや電車やタクシーの窓から、夢中で写真を撮って倍時間かかったりしています。
忙しいとか時間がないとか、そんなの言い訳で好きなことはどうやってでもするんだな、と笑ってしまいます。
こんな写真も、いつか皆さんにお目にかける日が来るのでしょうか。

いつかちらりと話したけれど、
去年新しいトイカメラのパッケージに白猫写真を使うということで、豪華景品つきの写真募集をしていました。
うちには鏡餅体型の巨大白猫ゆりがいるので、景品目当てで写真を送ったらめでたく迫力勝ちしました。
まだ見てない方はこちら→http://www.superheadz.com/shironekoholga/

うちの猫のタルタル顎のクローズアップがついた缶入りのカメラをもらって確かにうれしいけれど、
猫がウィンクしている顔つきカメラをわたしの年で持ち歩くのはさすがにちょっと変だし、
カメラそのものの性能はフィルムが詰め替えできる写○ンですだよね、と思っていました。

今回日本でふと、あ、そういえばモノクロフィルム入りのその手のカメラはなかったなと気づいて、
コダックのトライXを入れてずーっと撮っていました。
カメラのデザインと持ち主のミスマッチはいつしか忘れちゃってました。
始めてみるとなかなか快調で何本もいけました。

イタリアに戻ってきてから洗面所で現像して、まだプリントしてないけど、なんかいい感じ。
大阪の路上でなぜかモチついてる町内の人や、
新宿の宿近くで2月に満開だった桜の盆栽などがネガに写ってるのを見て、
うんうんそうだったうっふっふ、って一人で笑ったりしています。
楽しいたのしい。撮ることがまだ楽しいなんて、幸せなことです。
仕事でもなく、展覧会目的でもなく、かといって単純に趣味とも言えない緊張感のもと
楽しいってまだ言ってられるなんて。

こんな豊かで幸せな時間というのが、わたしへの天の恵みなのですね。

また日本に来ちゃいますよ。そしたらまたお会いしましょうね。
楽しみにしています。


スポンサーサイト
  1. 2007/03/09(金) 09:32:59|
  2. 管理人参加の展覧会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<帰宅すると | ホーム | 大阪グループ展 "OVER THE BLACK HOLGA">>

コメント

saridさん、どーも

遠隔地でわざわざ発表したりして申し訳ないです。
ぜひsaridさんにも見ていただきたかったです。
それに、以前の写真覚えていただいてたりすると、頭しびれるほど嬉しいです。

こんなに嬉しいって、やっぱり心から好きなんでしょうね。
でもわたしも本式かと言われると、どうでしょうね(笑)
ずうずうしくどんどん発表してるだけで、「実力」はそう違わないかも、と最近特に思います。

またsaridさんも写真、いっぱいホームページで発表してくださいね。
見せっこ楽しいですもんねー。
  1. 2007/03/11(日) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. きら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お帰りなさい

久々におじゃましてみたところ、、、無事のお帰りのようですね。
展示会、特に東京のは無理とは知りつつも、拝見できないのは残念でした。日記を拝見するにつけ、現場に居合わせたかったな、なんて。
以前のブログに出ていた、日本の街や子供の写真、とても好きだったので、いつかまた載せて下さい。

写真を撮る、現像する楽しみ、のようなものを何となく、胸の奥でうずうずと思い出しながら日記拝見しています。
(あ、きらさんみたいに本式じゃないのよ~)
また、お伺いします!
  1. 2007/03/09(金) 13:31:57 |
  2. URL |
  3. Sarid #QefVoftw
  4. [ 編集]

おっ?

あら、そんな風に感じるのは「ここ数ヶ月」なんですか。
そんな風にふぅっと目覚めたように感じるのって、多分一生に何度もないので、
今を(いつもって言えばそうですけど)大切に生きてください。
そんなときにカメラを手にすることを覚えて、なかなかラッキーではありませんか。
どんどこ撮ってくださいませ。
きっとキラキラでいっぱいの写真だろうな。

じゃあ、そんな時期にお会いできて写真も撮れて、わたくし幸せモノですね。
またお会いしましょうね。
  1. 2007/03/09(金) 09:20:11 |
  2. URL |
  3. きら #mQop/nM.
  4. [ 編集]

しあわせ

生き急いでるつもりなんてないのに
ここ数ヶ月、「幸せだな」っていっぱい思います。

昨年まではあまりにめまぐるし過ぎて
背伸びしすぎていて。
見えるものも立ち止まることさえも忘れていて。

特にカメラを手に入れてからは
「あ、私、幸せなんだなぁ」
って自分目線が閉じ込められているのを知って
少し安心しています(´・ω・`*)

また、きらさんにお会いできますように☆
  1. 2007/03/09(金) 05:27:50 |
  2. URL |
  3. まみっこ #/oqtr5Qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/15-70ad56d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

