水の都の流れ星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チャームポイント

昔、義姉になるかもしれなかったひと(笑)が、犬博士ってぐらいのひとで、
「でもわたし、あまりいじくりまわされた犬は好きじゃないのよね、
むしろ雑種のほうがかわいいし丈夫!」と言っていたとき、
当時、雑種猫の経験しかないわたしはふーんそうなんだ?みたいに聞いていたものだけど。

今飼ってるイングリッシュブルドッグは、数ある犬種の中でもいじくりたおされ!な部類なのでした。
闘牛犬なので、牛に噛み付いても息ができるよう鼻をこれでもかとつぶされ、
闘牛は残酷だから禁止、になると、種として生き延びさせるには獰猛な性格を矯正!
ということで、そこでもまたあれこれ交配改良されまくり。

おかげで、遺伝病発生率は純血種の中でも上位。
うちのビンゴがいまでもタンやら呼吸困難やらで、抗生物質が手放せないのを見ると、
犬博士女史が言っていたこともいまさらのようにうなずけます。

でも…イングリッシュブルドッグは、実は一度飼うとやめられない犬なのでした。
獰猛な性格を矯正しすぎて、たぶん子供の面倒をみさせたら全犬種ナンバーワン。
とっても温和かつ人懐こい性格っていうのもあるかもですが、
やっぱり昔ながらのずんぐりむっくり容姿にくわえて、
なんといっても表情の豊かさがこの犬の特徴なんじゃないでしょうか。

マズル(鼻)の長い犬は賢そうで美しいけれど、ブルを見た後では無表情に見えます。
マズルが短い、フレンチブルやパグもかわいいけど、表情のバリエーションはやっぱり限りがあるような。

その点うちの子は、というかイングリッシュブルは、とやると、
ほんとただの親ばかなので、証拠写真を撮りためてから!と思っていたのですが、
うちのビンゴはかなり写真嫌い。苦戦中です。

今までにやっと撮れたのを貼っておきますね。


charmpoint-a.jpg

1日数回、こんな顔で股間に(し、失礼(汗)挟まりにくるのです。
ブルドッグコミュニティで、類似の写真見たことがあるので、うちの子だけではないようです。
ごはん~とか、かわいがって~とか、要求がわかることもありますが、
何がしたいのかわからないときも多いです。
もしかして何かすごい不満でもあるのか…と心配にもなりますが、
とりあえず飼い主はすっかりメロメロになります。


charmpoint-b.jpg

サイドからこうやって攻めてくるときは、警戒が必要です。
甘えるふりをして、というか甘えで、
水を飲んだあと濡れたアゴをただわたしの着ているもので拭きにきているだけだからです。
家の中ではすっかり、パジャマorジャージorスゥエット姿が定番に(汗)
でも楽チンだわ~。


charmpoint-c.jpg

あと、わたしが好きなのは、ブルドッグのお尻ですね。
ビンゴがこうやって、お腹をペッタリつけるのは、かなりリラックスしているときですが、
わたしがカメラをもって近づくとそそくさとふつーの犬座りになってしまうので、
夜フラッシュをぶつけるしかありませんでした。
このポーズを見ると、
「久しぶりにタイツ姿になって中年太りを嘆く男性バレリーナ」という表現がうかびます。
尻尾の少ししたに、シンメトリーにある2つのつむじも、陰と陽マークみたいでナイスです。

次撮ってみたいのはビンゴの笑い顔なんですが。

犬って笑うんですけどご存知でしたか?
ラブラドール系の犬は、よく広告写真とかでも口の端が上がって、
わかりやすいスマイルになってますが、
他の犬は、口の端が横に引っ張られ歯が出るだけで、怖がられることがあるそうです。

ビンゴはお尻を掻いてあげると必ず笑いますが、
掻きながら写真をぴしっときめるのはかなり無理…
三脚をどんなにさりげなく持ち出しても逃げるので、どうやって撮ろうかと。
彼の同腹妹2匹と1度だけ会う機会があったのですが、
お尻かきかきすると、おんなじ顔で笑うので一緒に笑ってしまいました。
ちなみに、上目遣いでやらしい親父のニヤニヤ笑いな感じです(爆)
スポンサーサイト
  1. 2010/11/11(木) 19:30:10|
  2. 犬の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<懐疑 | ホーム | 溶ける犬猫>>

コメント

gattaさんてさあ、宿題出すの上手だよね(笑)
微妙に手が届かないレベルをお尻たたいて、みたいな。
んじゃあ、ってがんばると、クリアできるような気がするところもすごいです。
  1. 2010/12/04(土) 03:19:48 |
  2. URL |
  3. 管理人きら #-
  4. [ 編集]

見たい、見たい!ビンゴの笑い顔!
頑張って写真撮って!!!
  1. 2010/11/26(金) 12:15:44 |
  2. URL |
  3. gatta #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/135-42e8fa6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

