水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しまい忘れと自己投影

以前から、犬とか猫で、舌を出したまま寝たり、普通にしてたり、な写真は見てましたが。
とーごも年に何回かはやりますが。
うちのビンゴが「舌出し犬」になろうとは。
linguaf.jpg

そういえば、むかーしのぬいぐるみの熊とか犬とか、よく赤い舌がちょろっと出てました。

寝るときはほぼ100%、起きていてもしばしば出しっぱなしです。
寝顔がかなりすざまじいのですが、暗いのと音に敏感なのでまだ撮影に成功していません。 

「おバカなおじさん顔犬」が昔からタイプだったので理想的な展開かもですが。
周囲全員びっくりの成長スピードで近所の皆さんの中にはぼちぼち、
「かわいかったのに~」と過去形で言う人がでてきました。
それって、飼い主わたくしが過去各地で(母限定なら今でも)よく言われたセリフで、
そりゃないよ、と自己投影し過敏な苦笑をしてしまう今日この頃。

ビンゴがうちに来て2か月とちょっと。
十分濃い時間でした。
最初それこそ自分のものさしで測って、自分と同じようにおバカさんかと思っていたら、
なんと、賢いわんこであることが最近わかってきました。
…って飼い主が勝手に自分と同じと思ってただけね(しょんぼり)。

お手、とおかわりは日本語でマスター済み。
何より、飼い主の命令を先読みして、自分で座ったり伏せたり、前足を出したりします。
そんなときは違うオーダーをあわてて出してます(苦笑)。

覚えさせるためというより、飼い主が習慣で、
「ごっはんだよ~♪(日本語で)」と言ってたら、それを聞いてご飯の場所にすぐ来るように。
そういえば、「ご飯」は母が頻繁におっとっとに言っていたのと楽しみなのとで、
おっとっともすぐ覚えたひとことなのでした。

なぜかあまり自発的に水を飲みにいかない子なので、
自然とイタリア語で「べびらっくあ(水飲みなよ)」と言ってたら、それを合図に飲むように。

「あ・くっちゃ!(ハウス)」というと、おうちに喜んで入るようにはなったけど、
ご褒美のおやつを意図的に省略すると、だまされた!という顔をします。

今やってるのは、おもちゃを投げて「ぽるた(もってきて)」、
もってきたら「だんみ(ちょうだい・運んできても手に渡してくれないと×)」ですが、
ご褒美おやつがないと、「あ、ぼくこのおもちゃ好きだからあげないね」とやられます。
まあいつかこういうのは楽々克服していくんでしょうが。

飼い主ついていけるのか、と若干不安な今日このごろです。
  1. 2009/06/08(月) 12:46:22|
  2. 犬の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<犬のしあわせ | ホーム | 夢の競演やらせ気味>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/121-d77b9bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

