水の都の流れ星

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

またいつか

いつか、書かなきゃいけない話が、といいながら途絶えたことがありました。
書きかけて、消したことが何度かありました。

ひとつは、去年11月半ばに、友人がひとり、亡くなったこと。
うちのまわりでは、「山のクラウディオ」と呼ばれていた人です。
原因は、多発性のがんで、享年は50代半ばを少し過ぎたところ。
うちの結婚式に出席してくれたひとでもあり、
同じように出席してくれたひとも読んでるこのブログには、書いておいたほうがいいかなと思っていました。

この日記を長く読んでくれた人はなんとなーく覚えていてくれるかもですが、
いつか、友人宅におよばれして、「禁断の小鳥」を食べた話をしたことがあります。
そのとき呼ばれて同席していたのは、うち夫婦を除いては、お医者さんが3人というちょっと不思議な顔ぶれだったのですが、そのディナーは実は、彼の余命半年告知の報告と、その後についての作戦会議のようなものでした。
その記事の日付を今見ると、07年3月になっていて、その後半年どころか1年半がんばったわけで、
…でもだからいいじゃないかなんて言えるわけもありません。
自分の終わりを見つめながら、過酷な治療に耐える日々が1年半なわけで、むごいことだったという思いが先にたちます。

亡くなる10日前にも、実は彼の家に昼食に呼ばれました。

彼は、人徳もありますが、愛する家族と心配で顔を見に来る友人に囲まれて、
こんなに愛された末期がん患者がいるものかという様子ですが、
本人は悲しみとおびえをまったく隠していませんでした。

肩を1時間ほどマッサージしながら、どんなに大変かや、痛みはわたしにはわからないけれど、
同じ状況乗り越えた友達から話聞いてるよ、きっと乗り越えられるよ、と言うと、
悲しそうに首を横に振っていました。
ひどいことを言ってしまったのか、許されているとは思いながらもいまだに心残りです。

それでも、冗談言って笑いながら、その後1時間以上も一緒に食事をし(彼は焼きりんごでお相伴)、
最後も、疲れて横になりたいんだけど、その前にシャワー浴びるんだ、なんて言ってたので、
まだまだいける!などと、その日わざわざ呼ばれたという現実を見ないようにしていたのですが。

その週のうちに、緊急入院となり、10日後には長い戦いが終わりました。

彼は地元の高校教師でもあったし、友人もとても多かったので、
各地から駆けつけてきた、何百人もの人で、お葬式の教会はぎっしりいっぱいでした。
うちのおっとっとが、なぜか代表で弔辞を読ませてもらいましたが、
泣けてしまって一苦労だったようです。

この報告をストレートに書けなかったことについては、ひとつだけ言い訳があります。
わたしのSNSでの「マイミク」さんで、同じ状況の人がいたからです。
わたしたちの友人は、こんなに立派に戦ったのだ、と誰かに話したい気持ちはありましたが、
闘病中の人はこんな話は読みたくないだろうと思ったのです。

わたしはそのマイミクさんには会ったこともなく、近しいと呼べる交流もなかったので、
しつこく安否を尋ねることは失礼な気がして、あえてサイト上で訪問することも避けていました。
つい先頃、ふと予感がして、見に行くと、たぶん今年の1月に旅立っていかれたようです。

もし、いつかギャラリーで「比奈一」という作家さんの写真展があったら、お近くの人は見に行ってくださいね。
サイトも閉鎖されているので、リンクでご紹介することができません。
エロスの追及者とよく紹介されていますが、わたしはとても真摯かつエモーショナルな写真だと思います。
知り合ったモデルさんからこんなに心を開いた表情を引き出すことができるなんて、という点では奇跡のような作品です。

二人とも若く、まだまだここにいて、やりたいことがたくさんあったはず。
そして、終わりをみつめながら、長いつらい日々を過ごしたところも同じです。
周囲の人々にとても愛され支えられていたところも。
おつかれさまでした。
また会う日まで。
スポンサーサイト
  1. 2009/04/02(木) 10:06:50|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ブルい欲望 | ホーム | 草一本生えない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/107-941f9808
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

