水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キリン来襲

ひきこもりではありますがカーニバル、ってことで。
今年は10日以上晴天が続いて、寒さもそこそこで、たいへんいい感じです。
明日24日火曜日マルテディ・グラッソで終わりだけど。

この前の土曜日の朝、キリンから電話がかかってきて、
いいから写真を撮りに来い、と呼び出し食らいサンマルコ広場へ行くと…

kirin1.jpg

キリンが3頭、子キリンと飼育係をつれて待ってました。
皆さんの毎年の仮装も面白くて好きだけど、こんな巨大な仮装をしてるひとはいません。

「いいから撮れよな」と言われてお尻を撮ると、つくりものであるのがわかります。
本物のキリンじゃなくてよかったよ…
広場に集まっている世界中からのお客さんはもちろん大喜び。

kirin2.jpg

「明日はサン・ポーロの子供広場で待ってるからな、カメラ持ってこいよ」とキリンが言いました。
なので仕方なく行ってみると…
子供広場はサンマルコ広場ほど混んでいないので、キリンがのびのび歩いてました。

kirin3.jpg

子キリンは、お姫様やら子熊やらチビ怪傑ゾロなんかと仲よさそうです。

kirin4.jpg

近くのカフェで無関心なひとや、広場のごみ箱を見ると首をつっこみたくなるようです。

kirin5.jpg

…なんちて。やっぱ種明かしがいりますね。
中の人がうちの義妹なんです。
3代続いたアムステルダムの大道芸人の血筋。
専門は、竹馬のりです。
衣装も演出もマネージングも、すべて彼女ひとりでやってます。
おっとっとの弟は彼女と結婚して、かいがいしく裏方をつとめております。
彼女の妹はアクロバットの専門家のはずですが、
今回別グループでベネチアに出現した巨大恐竜の中の人を務めたようです。

中がどうなってるか、というのは、見物人の前で着替えるのでなんの秘密もありません。
見たってそう簡単に真似できるものでもないでしょう。

1)竹馬つきキリンズボンを装着。
  (子キリン役は竹馬なし)

kirin6.jpg

2)軽鉄骨入りキリンの首を背負う
  (後で装着の手伝いをしてるのがうちの義妹)
 キリンの首はかくんかくんとうなずくように動くようになってます。

kirin7.jpg

3)竹馬つき前足ズボンを、両手に装着してできあがり。

高い竹馬を2本足で、というのが本来の芸かもしれませんが、
四つん這い微妙な前傾姿勢で、かなりの重さと高さのキリンの首部を背負い、
ときどき首を前に倒してお客さんとコミュニケートをとるという、
見ているだけで腰痛悪くなりそうな、重労働なのでした。
実際、30分以上続けるのは無理とのこと。
中の人は全員、女性(しかもなぜか皆最低170cmありそう)です。
男はダメっていう規則があるわけじゃないらしいけど…。

kirin8.jpg

彼女らのグループ、「テアトロ・パヴァーナ」は、アムステルダムに拠点を置いて、
ヨーロッパ中のメンバーを抱えています。
結成以来の出しものと衣装も、とてもユニークで楽しいものだったけれど、
このキリンで一気にブレークした感があり、
インドのマハラジャの誕生日に呼ばれたり、
日本の静岡で毎年行われる大道芸フェスティバルにも、去年11月に出場しました。
ベネチアのカーニバルに呼ばれたいけど、上手くいかないと以前こぼしていたけど、
今年とうとう出場を果たしました。

おっとっとが、「不況で仕事減ってない?」とつい聞くと、
「うん、減ったけど、今多すぎて困ってるくらいだから丁度いい」との立派な返事でした。
「このどん底もいつまでも続くわけじゃないだろうしね」なーんて元気もらったような。
夢を見るだけじゃなくて手に触れられるかたちにして、みんなに分け与える、いい仕事だよねえ。

彼女たちの、「テアトロ・パヴァーナ」のサイトはこちら
  1. 2009/02/23(月) 15:26:48|
  2. 地元ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<おすすめ映画 | ホーム | カタチと味と>>

コメント

お久しぶりで~す

はじめの写真は本物かと思いビックリしました。
楽しそうですね~カフェの写真なんか最高です。
こんなに大きく楽しませてくれる人達ってスゴイな~
  1. 2009/02/24(火) 02:16:46 |
  2. URL |
  3. ろくびー #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://xxkiraxxphoto.blog57.fc2.com/tb.php/101-4fafa773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

