水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ホルガジャンボリーのお知らせ

本日28日から9月2日(日)まで、
大阪・南船場のギャラリー、アビィさんにて
「ホルガジャンボリー」A組に出場いたします。
http://jamboree.g-avi.com/
一人でもろパリな写真出してまたしても浮きまくってる(多分)のがわたしです。
お近くに行かれるようでしたら、ぜひお立寄りください。

ほぼ同時開催で、大阪・東京2カ所のギャラリーナダールで行われる、
『ホルガエキスポ』にも出たかったのですが、
ここ毎年夏日本に帰れず、皆さんに搬入おまかせが心苦しく辞退しました。
まあ今回もアビィさんにはお世話になったわけですが。
ホルガ会会長、搬入したみなさん、スミマセン。
でもホルガ会に入会してよかった!とやっぱり思う今年の夏なのでした。
他の皆さんのを見ることができないのだけが、返す返すも残念なり。

「ジャンボリー」は今年から始まった展覧会なのですが…

ジャンボリーと言えばキャンプファイヤーです。
キャンプファイヤーといえば、フォークダンス。
キャンプファイヤーの周りでフォークダンスなら、「マイムマイム」ですかね。
スローの代わりに、「オクラホマミキサー」。てへっ。
甘酸っぱいけど、キャンプファイヤーはやったことないので憧れてるだけです。
オチなくてごめん(笑)。
  1. 2007/08/28(火) 18:51:25|
  2. 管理人参加の展覧会情報
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

のにのに人間関係

今年に入ってすっかり引きこもりなので、人間関係の問題はありませぬ。
と、きっぱり言い切りたいところですが。

昨日、友人の誕生日でした。
誕生会に呼ばれていたのですが、時間と場所はあとで、と言われ、
馬鹿正直に待っていたら、多分もうすぐ?という時間になっても連絡なし。
友達多い人だからね、忘れたかわたしたちが環境(謎)にマッチしないだけでしょ、
なので、お祝いメッセージだけ、嫌みじゃないように気をつけつつ留守電に入れました。
ホントは、催促電話とか、今したメッセージ自体が嫌みな気がするんだけど(笑)、
おっとっとが、だめだ、お祝いは最低言え、というのももっともなので。

す、すると本人から涙声で電話がかかってきました。
3日前にSMS(こちらの携帯メール)送ったのにのに!と責められましたが、
こちらには届いた記録がないのでわかりません。
SMSは、設定によって3時間で消えたりするので、
イタリアではあまり携帯を使わないわたしにとっては、不確実な方法です。
連絡は家に電話が一番確実だよ、とこの間わたしも言ったのにのに!と答えたいのですが、
涙声のお誕生日ガールには言えませんでした。

両方が少し悪くて悪くないので、困ってしまいます。
お祝いメッセージ送ったあと、ご飯支度始めちゃったので、
行けません、ごめんねと、夫婦合意の上返事をしましたが、
わたしたちの参加を実は楽しみにしていたことがわかり、すごーく後味悪し。
こういうくだらないのは、世界から絶滅させたほうがいいな。

そんな気持ちを今日もじんわり味わっていたら、
隣のおばさんが呼び鈴を鳴らしました。
昨日、悪いからいいですと断ったのにのに、
おじさんが昨日釣ってきた、人差し指半分ぐらいのモンゴイカが二皿。
一皿はあつあつの唐揚げで、もう一皿はイカスミポレンタ添え。

こういういただきものをいつもしていて、お返ししたいのですが、
このちっこいイカの骨を抜き、くちばしを抜いて料理してくれる家に対して、
何をお返ししたらいいのか、とってもとっても悩みます。
わたしたちの料理はもっともっとがさつなので、あげるの恥ずかしいし。
はじめのうちは、洗ったお皿にチョコレート乗せてお返してしてたけど、
ほんとアホみたいです。
嬉しそうに甘えれば一番なのかもですが、ちゃんとお返ししたいのにのに!

ホントは今日からダイエットだったのにのに、
あつあつの唐揚げで昼間から一杯やってる自分が嫌いです(涙)。
おっとっと、今日は山に芝刈りにだしなーふっふっふ。じゃないや。
せめて全部ひとりで平らげないよう、がんばります。
昨日の今日で、自分がいかにも人でなしな気がするから。

こんなとき、昔ある女友達が言っていた、
「こんなのは全然問題って言わないんだよ!本当の問題っていうのはね!(悲惨話略)」
って言葉を、苦い気持ちでかみしめます。彼女もどうしてるかなあ。

  1. 2007/08/26(日) 19:10:03|
  2. 綺羅亭日乗
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どう書くの?

以前話したことかもだけど、久しぶりにこの話題に関する記事を見つけたので。
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0708/23/news126.html

メアドなど、英文字を電話や口頭で伝える時、どうするか、のお話。
例えば「でぃー」と「てぃー」は母国語の人でも聞き間違うほどだから。

貿易業務など、海外とのお仕事の人は普段もう使い慣れでしょうけど、
「AはナントカのA」「BはナントカのB」というふうに、
聞き間違いが少なくかつ言いやすいコトバで指示していきます。
慣れた同士だと、ナントカ、ナントカ、の部分だけ、区切りながら言えばオーケー。
フォネティックコードっていうのね、これ。

「ナントカ」の部分には、もちろんいろいろなコトバが入ります。
日本では、英米コードプラス日本の地名が用いられていたと記憶してますが、
昔わたしも秘書もどきをしていたころ、これがなかなか覚えきれなくて、
その場しのきでばらばらに思いつくコトバを入れては、相手に苦笑されてました。
無能秘書だったなあ。共通していてすぐわかるのが利点なのに。
でも仕事を離れてプーな今、
Aで始まるのはなんだっけ、と考えるのはなかなか楽しいことでもあります。

国によっても、フォネティックコードには違いがあって、イタリアは、ほとんど地名です。
Aはアンコーナ(Ancona)、Bはバーリ(Bari) 、Cはカリアリ(Cagliari)...
多少人によってバリエーションはありますが、こんな感じで。
わたしの名前はイタリア人には特に発音聞き取り不可能なため、
けっこうお世話になってます。
わたしの名前のスペリングはゆっくり区切りながら、
アンコーナ、トリノ、シエナ、ウディネ、
カッパ(Kはイタリア語になく、そのまま)、オートラント、でわかってもらえます。
Dはドモドッソラ、という国境の小さな町の名で戸惑いますが、
慣れるとむしろ印象的で忘れられなくなります。
HとかK、WXYZは、イタリアではほとんど使われないので、そのまま文字の名を言えばいいけど、
Hは国際的に、ホテルでどうも決定みたいですね。
新顔@アットマークは、イタリア語ではキョッチョラつまりかたつむり(笑)。

どうしても思い出すのが、フランスのフォネティックコード表。
だって、女性の名前ばっかりだったんだもの。
Aはアニエス、Bはバルバラ、Cはクレールまたはクリスティーヌ...
フランス人に会ったら本当に使われているか聞こうと思いながらそのままです。
電話口でフレンチおじさんが真面目顔で女性の名前を羅列していても、
武勇伝を語っているのではないようです。
  1. 2007/08/25(土) 09:58:18|
  2. コトバの話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とろける猫

こちらは雨がちで、早くも夏のおわりのにほひですが。
当地は今年、涼しめで過ごしやすい夏でした。

日本はどこも猛暑だったと聞いていて、
今まで出すのをためらっていた暑苦しい写真を本日公開。

甘えるときはお腹をぐるんと見せるうちのとーごの件ですが。
最近、甘える→お日様があたって気持ちいい→寝るというパターン。
普段カメラを向けると嬉しくて興奮してしまい、なかなか写真にならない彼ですが、
ある日盗撮成功しました。

あれ、今なにしてるんだっけ、僕

meltTOGO1.jpg



大開脚でさようならー・・・

meltTOGO2.jpg



くかー。みなさまお元気で。

meltTOGO3.jpg

  1. 2007/08/23(木) 19:28:40|
  2. 猫の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月13日おっとっと撮影。音がかなり派手です、ご注意。
場所は、グラッパ山頂上付近。あー面白かった。
ラストのスカートをはいた牛はわたしです(涙)。

  1. 2007/08/20(月) 02:07:52|
  2. 動物の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カレンダー(月別)

07 ≪│2007/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

