水の都の流れ星


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

椿姫とカメラマン

昨日はフェニーチェ劇場で、今シーズンの目玉「椿姫」を見てきました。
今となってはありがちな、舞台が現代という設定の演出で、
2年前にここで上演したものを若干改良して、出演者指揮者を換えたもの。

普通は幕を開けずに演奏する序曲でいきなり幕があがり、
下着と毛皮姿の椿姫ことヴィオレッタが男たちからどっさりお金を受け取っています。
恋する世間知らずの金持ちボンボンアルフレードは、カメラマンという設定(大笑)。
どんなにヴィオレッタを愛しているか、自分が撮ったポートレイトを見せながら口説きます。
ありがちありがち、いろんな意味で(笑)。いやないかな(笑)。

これもありがちですが、舞台監督はゲイ丸出しな演出。
パーティに集まる人たちがオサレな70`sファッションなだけじゃなくて、
2年前にも話題になった余興の「ジプシーの踊り」は今回も、
きんきらカウボーイファッションの完璧ボディダンサーズが、
女性はぷりぷりTバック、男性もぷりぷりビキニで腰をふりふり大盤振る舞いでした。
いつもはやる気40%のフェニーチェ劇場コーラスが、楽しそうに盛り上がっていたのは衣装が楽しかったからかな。

初めの方で、ご丁寧に白いピアノに向かってアルフレードが歌う「乾杯の歌」が平凡だったので、
あー、今日歌手のレベルは期待できないかな、B組だし、と思っていたら、
後半にむかってどどどーっと全員調子を上げていきました。

特に、主役のヴィオレッタをやっていた、Luz del Alba、若いからかムラはあるけど、
アクートの部分で鳥肌が立つ声を聞くのは久しぶりで、
情感の豊かさに、かわいそうな部分で心から涙がこぼれました。
線が細いけれどワグナー歌手並みの迫力って、これどういうタイプだろ、と思っていたら、
デビューは「夜の女王」だったそうで納得。
多分、若手注目株でしょう。見ることができて幸いなり。

  1. 2007/04/28(土) 18:37:33|
  2. フェニーチェに行った話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダイエット成功!

タイトルで、画期的なダイエット方法が書いてあると思った方、残念でした。
以前から読んでくださってる方がご存知のとおり、猫ズのダイエットなのでした。

白い巨猫ゆりが、平たくなりました。
大きいことは大きいのですが、前のようなこんもり感がなくなりました。
急に3カ所禿げて驚きましたが、あわてて獣医さんのところに連れて行くと、
禿げた原因そのものは、外傷でしょうとのことで、薬をつけています。
食べまくって太った原因は、やっぱりストレスでしょうねと言ってました。
ダイエットも、ストレスでしょうね(汗)。

とーごは太り気味とはいえ、ゆりの半分なので目立ちませんが、
だっこしたときに軽いなあと思うようになりました。
2匹とも、顔がほっそりとして、少しあどけなくなり、体に筋肉の陰影がついてきました。
なんといっても、身のこなしが軽くて猫らしくなりました。
とーごはひょいっとテーブルやガス台にあがって、つまみ食いを試みるほどになりました。
...ってどれだけ太らせてたのよってことですが(汗)。

1月のおしまいに、おっとっとが突発的に始めたことなので、
使用前(笑)の写真が撮れなかったのが残念。
物差しとかCDのケースなんかと一緒に撮っておけばよかった(笑)。

ということで、ダイエット開始から3ヶ月たったので、体重測定してみました。
結果は...
ゆり 15キロ程度→11キロ(!)
とーご 8,5キロ→7,3キロ
ゆりっ!と思わず抱きしめてしまったほど、驚異のダイエット成功なのでした。
本当は10キロをわずかに切るまでがんばればよいのでしょうが、
これから少しダイエットをお休みしてあげないとと思います。

太ったときの食事は、カリカリを好きなだけと、2匹で一日一個85グラムの猫缶でした。
カリカリも、彼らなりに量に限度があるようだったし、
よそ様の食費と比べてうちが突出してるようでもなかったので、
家猫でほかに楽しみないんだし、と大目に見すぎてしまったということでしょう。

まあカリカリがあまりよくないのはわかっていたので、
朝カリカリを、エスプレッソのカップに1杯弱を限度にしました。
それこそわたしが一匹あたり10粒ずつあげ、おっとっとも同様、なんてこともしてました。
カリカリが大好きなのはゆりなんだけど、とーごもすっかり卑しくなりました(笑)。
そして夜は、従来通り85グラム缶を2匹でわけてもらいました。
お皿が洗わなくてもよいぐらい、毎日とてもきれいです。

最終目標は、ゆりが9キロ台、とーごが6キロ台に入ることなのですが。
今までとってもえらかった、ということで、以後ゆるやかに行こうと思います。
...というか、飼い主もぼちぼちダイエットせねば。
はげみになります、はい。
  1. 2007/04/26(木) 10:04:04|
  2. 猫の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅咲き

sakura07001a.jpg


10日ほど前、毎年見に行く山の桜をみてきました。
寒い山の上なので遅めだけど、今年こそは「平地で藤が満開のとき」と時期を特定。
覚えておかなくちゃ。
車で山に登るにつれ、平地の藤やひなげしから、
花暦を逆走して、モクレンやアーモンドや桜が見えてきたら目的地です。

いわば人んちの庭に侵入して見てくるわけですが、
このあたりは廃村の家をみんなが修理のうえセカンドハウスにしているので、
家主さんがそのときいたのはたったの1度だけ、
その1度のときも、いやーきれいですね、見せてもらっていいですか、と断って堂々と下で昼寝。
こういうところはいい国だと思います。
他の家の人たちも、犬の散歩でぼちぼち通っては挨拶していきます。

もっと端正な木はほかにもあるのに、なぜかこの木が好きです。
手入れしてないから、ツタがからんで剪定していない枝がもつれて、
なんだかお世話してあげたいような気もするんだけど、
やっぱりこの木じゃないと。

花びらがひらひら舞う中、一本の木を独占して木陰でお昼寝。
最高に贅沢で、お酒がなくても酔ってしまうひとときです。
もちろん、今年も写真いっぱい撮りました。

  1. 2007/04/24(火) 00:28:49|
  2. 花の話
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

カレンダー(月別)

03 ≪│2007/04│≫ 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

